元気な仕掛け

 

もうブログを何回か書いたので・・・

名乗るか名乗らないか・・・

迷ったあげく横木です。

新(あらた)といえば、まず素敵な設えのイメージを持たれると思いますが・・・

それと同じくらい、いやそれ以上の売りが新にはあります‼

それは、さまざまな所にふんだんにちりばめられている。

お年寄りが元気になる仕掛けです‼

ということで今日は「お風呂」を紹介したいと思います。

RIMG1331RIMG1330

新に一番初めに住まわれたDさん夫婦

妻のYさんはずっと機械のお風呂に入っていたので、このお風呂に入ることに不安があったそうです。

というか、「絶対に無理だ」と思っていました。

新に来て初めてのお風呂の時、Yさんはとても不安でした。

それを見て、職員も緊張していました。

ところが、お風呂に行きシャワーチェアに座った時

Yさんは、自分がどうやってお風呂に入るかが想像できたそうです。

そして、Yさんは、自分で立って手すりを掴み、自分で足を上げお風呂に入りました。

職員は、それを見守っていました。

お風呂から出てきたYさん

「まさかこんな簡単に入れると思わなかった、このお風呂には何か不思議な仕掛けがあるのね」

RIMG0905

そしてもうひと方、Hさん夫婦

妻のAさんはお風呂があまり好きではなく、前のところでは機械のお風呂に入っていました。

新に来ても「お風呂はいやよ。嫌いだから」

先に入浴された、旦那様の説得もあり、何とかお風呂に入ることになりました。

そして、お風呂に行くと・・・

「あら~木のいい匂い、早く入りましょ」

「気持ちいいわね~やっぱり足を延ばしてはいるのは最高よ」

そして、部屋に戻り旦那様に一言

「木の匂いがするいいお風呂よ、あなたも入ってきたら」

RIMG0919

僕は、いままでさまざまな技術を学び、それを高めていくことでどんな方での当たり前のお風呂に入って心も体もリラックスして頂くけるとおもっていました。

それも絶対なくてはいけないことですが、

今回、入る方がイメージできて、掴みたいところを掴める。

握りたいところに丁度いい高さのものがある。

その方が、本来持っている可能性を全部引き出しちゃうような、仕掛けのすごさみたいなものを実感しました。

そして、やっぱり麻痺とか拘縮とかそんなの関係なく‼

どんな方でも「入りたいな」と思っちゃうお風呂が「最強のお風呂」だと思いました‼

新には写真じゃ分からない、お年寄りが元気になちゃう仕掛けが沢山あります。

ぜひ、いろんな人に実際に触ったり、握ったり、座ってみたり

どんどん体験してもらいたい思います。

待ってま~す。

RIMG1327

 

 

カテゴリー
最近の投稿


ページの
先頭へ戻る