もちつ&もたれつ

 

いつまでたっても あの方は来ません。

私はいつも 凍えながら待っているのに

でも あなたを諦めることはできません。

だから 私はいつまでも待っています。

早く来てください。

 

最近、介護界の悲惨なニュースが飛び交っています。

あんなに普通じゃ考えられない事件なのに・・・

何故か、無理やりな感じで取りざたされる

「介護界の過酷な現状と人手不足」

なんか違う気がします。

確かに楽な仕事ではないと思いますが・・・

(そもそも楽な仕事なんてないと思いますが)

「介護が必要な方の身の回りのことをお世話する」

なんか過酷で辛くて暗いイメージですね。

でも僕のこの仕事イメージは

「もちつもたれつで、一緒に生活して、一緒に笑ったり、一緒に落ち込んだり、一緒に楽しんだりして

でも、なんだかんだで、肝心なところはプロとして、その人を元気にしたり、その人のやりたいこと、夢、希望をかなえていく」そんな仕事だと思ってます。

だから、障害や病気に目を向けて「その人が何を思ってるんだろ?」って考えるより

「僕がこの人に今何ができるだろう」ということを考えて行動していくことが大切だと思います。

そもそも、それが当たり前の、人と人との関係の作り方だと思います。

なんか、介護ってなるといろんなことがズレていくように感じます。

だから、介護とは?介護業界?と捉えるのではなく、広い視野を持っていくことが

今の時代には必要な気がします。

前置き長くてすいません。

節分やりました‼

2016-02-04 10.31.09-12016-02-04 10.31.26-1RIMG28072016-02-04 10.30.58-1

着物が着たいとはしゃいでる。職員に

千代子さんが着付けやってくれました。

もともと着付けの先生です。

こんな素敵に輝いてる千代子さんを見ることができて

ホント感謝です。

一方

TEPPEN工房 所長の小林さんは

いつも、外に出ている靴が雨でびしょ濡れになっているのを

見るに見かねて

靴置き場をつくってくれました。

いつもいつも ほんとにありがとうございます。

2016-02-16 10.57.302016-02-16 10.57.38

ホントにホントにいつも

新に住んでいる方々に

教わって

手伝ってもらって

助けてもらって

みんなで生活してます。

弱者と強者

与える方と貰う方

要介護者と介護者

ではなく

もちつもたれつで、

支えあって

与えあって

生きていく

新スタイルでいきたいと思ってます。

まあ~確かに

失敗を恐れず、チャレンジしようと思えば

あげ足をとられる。

新しい物をつくり出すため、もがけば

調子に乗っていると言われる。

カタッ苦しい 閉鎖的な業界だなと

思っちゃたりするときもありますが・・・

こんな時だからこそ

介護業界にとらわれず

いろんな世界の、

いろんな素敵な人と繋がって

与えあって

行動して

暗いニュースじゃなく

みんながワクワクするようなニュースを

発信していけたらいいなと思います。

そのために、まずは

僕たちの畑 新を

しっかり 耕さなくちゃ‼

春よ来い‼

 

 

 

 


ページの
先頭へ戻る