施設長日記

この季節なると毎年

半袖を着るべきか、長袖を着るべきか迷う施設長の金子です

 

秋といえば

食欲の秋ではなく

読書の秋でもない

そう!

 

お彼岸です!

 

お彼岸といえばお墓参りですね

 

お墓参りはその人を知れる宝庫なんです

当たり前の話ですが

先祖代々受け継げられているお墓もあれば

奥さん、旦那さん、兄弟、親戚がそこに眠っておられ

その人の家系が知れるお墓参り

 

実はそれだけではなくて

 

お参りに行く誘いをした時点から

お墓はどこにあるか、誰がそこに眠っているかなど

その人に関することに興味がわき

自然と関わることができるのです

 

お墓参りに行けば

その人はお線香をあげながら手を合わせ

眠っている方々のことを思い出しながら

感謝を伝えられる。

 

 

そして

その人とスタッフの間には自然と会話が生まれ

その人がどんな人なのか

どんな生活していたのかなどを知ることができる

お墓参りは

故人を偲んで冥福を祈り、感謝の気持ちを伝えるだけではなく

その人の思い出の記憶でもあるんです

 

 


ページの
先頭へ戻る