本気でやるということ

今回の話の主人公は・・・

IMG_2616

慶野さん

新のケアマネージャーです。

ケアマネージャーといっても、

毎日事務所で、パソコンをやっているんじゃなくて

掃除のおばちゃんになったり、

お茶出しおばちゃんになったり

新に住んでる方や、家族の悩みを聞く

聞き上手おばちゃんになったり

大活躍のおばちゃん?

いや、ケアマネージャーです。

そんな慶野さんが新で始めたのが・・・

ジャン‼

IMG_8911

ARATA合唱団‼

新のいろんなイベントで披露してくれてます‼

そんなARATA合唱団にすごい話が飛び込んできます。

いつもの繋がりから

グリーンシャワー総研さん主催の

グリーンシャワー文化フォーラムで

前座で歌わせていただけるというのです。

そして、なんと

出演者は、アントニオ古賀さん‼

会場のお客さんは1000人‼

慶野さんは早速、曲選び、練習に取り掛かります。

2016-09-22 14.25.56

しかし、ちゃんとした指導者も不在のまま

なかなか、うまくいかず

不安、心配ばかりがつのってしまいます。

そしてとうとう、

「辞退したほうがいいんじゃないか」と思ってしまいました。

でも、「このまま諦めるわけにはいかない」と思った

慶野さん、そしてARATA合唱団のみんな

諦めないために

不安をかき消すように

毎日、毎日、練習します。

そのたびに慶野さんは、

「上手に歌えなくても、前を見て、笑顔で、元気良く歌いましょう」

とみんなに一生懸命声を掛けていました。

2016-09-21 09.31.522016-09-22 09.25.37

2016-09-15 15.53.152016-09-10 09.23.38

やればやるほど

みんなが本気になっていきます。

心配してる場合じゃない‼

やるしかない‼

って感じになっていきます。

そして迎えた本番

 

約1000人の前で

最高の合唱が出来ました‼

不安、緊張を乗り越えて

最高の合唱が出来ました‼

2016-09-25 11.10.36-22016-10-24 11.04.07

2016-10-24 11.02.492016-10-24 11.02.48-2

2016-10-24 11.02.532016-10-24 11.03.17

2016-10-24 11.03.302016-10-24 11.03.26

グリーンシャワー総研様

アントニオ古賀様

そして

小野塚様

本当にありがとうございました。

ボク的にも、なんか

介護施設=介護老人じゃなくて

「本気出したらスゴいんだぞ‼」っていうのを

沢山の人に見て貰えた気がして

とてもうれしいです。

慶野さんみたいに、仕事の枠を

ピョンと軽く飛び越えて

自分のやりたいことをやって

みんなを幸せにしてくれる職員が

新にはたくさんいます。

そんな人たちと

新に住んでる、素敵な人たちのおかげで

今の新があります。

最後に

「行動」+「行動することで生じる 苦悩 苦労」-「やらないという選択」=「最高の達成感」

ってことでしょ‼

 

 

 

 


ページの
先頭へ戻る